シリーズ...

風が強いですね。

強風が多くなると春を運んでくるのかなぁと感じる今日この頃、皆様体調管理大丈夫ですか?

今年は花粉が少ないと言われていますが、全く信じていない私です。

さて、更新が遅れていましたがやっと更新いたします。

第一弾が「シリーズ」です。

何かといいますと、今まで仕込み中が多いさんぱち食堂のその後です。

先ずは...簡単なものから

CIMG7657_convert_20120226174729.jpg

                     

CIMG7663_convert_20120226174748.jpg

こうなります。 一日個数限定で焼いている自家製パン

続いて...お待たせのバントレッシュ!

CIMG7593_convert_20120220003716.jpg

                    

CIMG7676_convert_20120226174608.jpg

目玉焼き乗せてピペラートの完成! パプリカのトマト煮の上にバントレッシュを乗せ、目玉焼き乗せて...

そして、マグレ。

CIMG7613_convert_20120227162249.jpg

                        

CIMG7636_convert_20120227162831.jpg

フォアグラを採るための鴨を使った料理。 うまし!

そして...キッシュ!

CIMG7656_convert_20120226174814.jpg
                         
CIMG7658_convert_20120226174849.jpg
                         
CIMG7662_convert_20120226174913.jpg

オーブンへ!  じっくりと、たっぷりと焼き付けたら...

CIMG7667_convert_20120226174949.jpg

こうなりました~!

ふう~、 一気に上げすぎた...

まだまだ仕込み中いっぱいありますので、お楽しみに!

あと、facebook http://www.facebook.com/sanpachishokudou38
宜しくお願いします。                                            

今回もお待ちかねの...

はい。 お料理編です。

たまには早めに出勤しようと思い店に到着したところ、何やら真剣に作業しているシェフを発見。

豚バラを何かしてます。

聞いてみた所、沖縄ロイヤルポークを仕入れたと。

ちょっと楽しげな顔 ← 何か作りたそうな顔。

まぁ 後で聞こうと開店準備をしてた所、出来た模様...

なぜわかったって?

電子レンジの音がしたからです。

甘いものが大好きなシェフは一息つくのにこれを温めて飲むからです。

CIMG7617_convert_20120219225123.jpg

あま~い、苺味のミルフィーユミルクティーです。

すごい甘い香りが広がり、つかの間のティータイムしてるシェフに聞いてみると...

「バントレッシュ」作成中です。

バントレッシュとは完成までに3~4週間を要するバスク地方の料理。

バスク地方のバラ肉を塩漬けし、仕上げに、パプリカを外側にまぶして

ロール状にし、タコ糸で巻く。

丁寧に乾燥・熟成をさせた、いわゆるベーコンです。

さんぱち食堂ではロールにしないでそのまま熟成させます。

それがこれ。

CIMG7593_convert_20120220003716.jpg

断面

CIMG7600_convert_20120220003805.jpg

完成したらどんな味になるか楽しみですね~

今回も料理のお話

またまたお料理のお話

前回はエゾ鹿でした。 今回は伝わりにくい美味しさをテーマに取り上げてみます。

まずこれ
CIMG7563_convert_20120209174753.jpg

これは鶉です。

読めないので「うずら」です。

次はこれ
CIMG7565_convert_20120209174819.jpg

鳩です。

読めますが「ハト」です。

正直この写真じゃわからないですよね...


例のごとく写真取るからねと言っておいたのに下準備に没頭するあまり鶉も綺麗に掃除されこの状態。

鳩なんて既に半身!

伝わりづらいですが美味しい料理に変わります。


今度こそタイミングをずらされないようにみっちりマンマーク!

高校の部活でやった以来のマンマークで撮ったのがこれ
CIMG7566_convert_20120209174844.jpg

こうなって
CIMG7567_convert_20120209174909.jpg

こうなって
CIMG7568_convert_20120209175018.jpg

こうなります。
CIMG7572_convert_20120209175139.jpg


じゃなかった、こうですね
CIMG7570_convert_20120209175042.jpg

Newデザートです。ネーミングは後にシェフ自らのTwitterでお楽しみください。

まぁ、ロールケーキですけどね...

先ほど出たのはエゾ鹿のキッシュでした。

エゾ鹿シリーズの第3弾です。

エゾ鹿シリーズのパテドカンパーニュとの盛り合わせで登場です。

ベーコンにしたエゾ鹿とクリーミーなキッシュの食感
軽めの赤でも、どっしりした赤でも合いますね

日本酒の日 報告

お蔭様で日本酒の日、大好評でした

瓶詰め、ラベル張りの状況を某国営放送N〇Kでは生中継があったとか...

もちろん朝なので見ていません...

そんなこんなで酒蔵の隣の武蔵御岳神社でお祓いをされて無事に到着。
CIMG7555_convert_20120205191913.jpg

この日の為の特別MENU
CIMG7547_convert_20120205192126.jpg

画像はこちら
CIMG7553_convert_20120205191942.jpg

飲み口は辛めで日本酒らしい春にふさわしい味でした。

その他にも4種類の日本酒を用意していつもと違うさんぱち食堂でした。

もちろん通常通りのお料理、ワインもありましたし日本酒に合うお料理も数品だす事が出来ました。

御協力頂いた方々本当にありがとうございました

そして御来店頂き本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

日本酒の日 のお知らせ


春を迎える祝い酒

2月4日(土)は立春の日。
春の始まりを寿ぐめでたきこの日、
朝に搾り上がったばかりのお酒を
その日のうちにお手元にお届けするのが〈立春朝搾り〉。
今年は全国38蔵元で開催されます。
生まれたての新酒で、生まれたての春を祝いましょう。

さんぱち食堂では青梅にある 小澤酒造(株)「澤乃井 純米吟醸生原酒 立春朝搾り」
を2本だけ分けて頂けることになりました。

特別なイベントはありませんが、夕方頃!? お店に届く予定です。

当日の通常メニューとは別に「立春朝搾り」用のメニューをお出しします。

・立春朝搾り 1杯
・ホタテの燻製
・下仁田ネギのマリネ
・軍鶏のハツのグリル
¥1000/お一人様

なくなり次第終了となりますので日本酒好きな方はこの機会にぜひお越しください。

※出来るだけ多くの方に提供出来るようにお一人様1杯とさせて頂きます。御了承ください。


小澤酒造(株) 日本名門酒会

2月のMENU

  • 2012/02/01 01:09
  • Category: MENU
FOOD

・オリーブマリネ
・有機野菜とうずら卵のピクルス               
各600円

・生ハムとサラミの盛り合わせ       
900円

・チーズ盛り合わせ
 (カマンベール シェーブル(山羊) モンブリアック(ブルーチーズ)) 
1500円

・ラムの唐揚げ            
800円

・パテドカンパーニュ                 
 (世田谷野菜添え)
800円

・レバーペースト                    
 (コクのある薩摩シャモのレバーを使いました)
700円

・蝦夷鹿のロールキャベツ
900円

・冬野菜ときのこのココット                 
 (野菜を味わいたい人はコレ!)
800円

・豚ホホと京芋のポトフ
1600円  

・今日のご飯 (ガッツリ派の人はこれ) 
1100円

・自家製パン
100円



DRINK

各国のビオ/オーガニック/国産ワインを中心にグラスから飲めます。
もちろんボトルもあります!

・グラスワイン 白 赤 CAVA スパークリング スプマンテ
各500円~1200円

・ボトル 白 赤 CAVA
各2500円~7500円

・日本酒

 福島郡山 鳳金寶 純米原酒
600円  ロック・ストレートスタイル

 宮城塩釜 浦霞禅 純米吟醸
840円  ロック・ストレートスタイル

・ソフトドリンク

 オレンジジュース
 ウーロン茶
 ジンジャーエール
各400円

 ペリエ
500円

           

代休のお知らせ

1月も終わりましたね。

明日の2月1日(水)は、本日1月31日(火)の代休としましてお休みさせて頂きます。

来週からは通常通り火曜定休となりますので宜しくお願いいたします。

パワーアップして戻ってまいります!

ので、宜しくお願いいたします  

Pagination

Utility

リニューアル後の店内 アルバム

プロフィール

38shokudou

Author:38shokudou
世田谷区千歳烏山駅近くの
ワイン食堂(ビストロ)です。
静岡富士宮・世田谷の有機野菜を使用したカジュアルフレンチと
各国の自然派、日本を中心としたワインとで
お待ちしてます。

2012年1月11日OPEN
2015年1月から店舗拡張しテーブル席増えました!
ゆっくりお食事を楽しんでください。

営業時間
ランチタイム
11:30~14:00(LO) 火曜、金曜お休み
アぺロ
13:00~16:30(LO)土日祝のみ

ディナータイム
「月~土」
18:00-23:00 (フードラスト22:30)
「日・祝」
18:00~23:00(フードラスト22:00)

税別、サービス料300円頂きます。

ランチの貸し切りも始めました。
10名様から。
※詳しくはお問い合わせください。

カード 可 VISA Master AmericanExpres JCB
全席 禁煙 (外に灰皿あります)

テーブル席できました!
6-8名様席、4名様席、2名様席

貸切:着席は14名様から。カウンター含め最大24名様まで
   スタンディングは30名様くらいまで。
詳しくはお問い合わせください。

さんぱち食堂Twitter

検索フォーム